くめちゃんのつぶやき脳 No.228 ◇年末年始に体重を増やさないコツ
今年最後のブログ記事となります。
そこで「年末年始に太る」という方へ体重を増やさないコツをお伝えしておきます。
体重、血糖、血圧、脂質などの値は、夏は低いけれども冬には高めになるなど、季節によって変動することがよく知られています1)。
1)Pereira MT, et al. Arch Endocrinol Metab. 2015;59:231-235
それに加えて年末年始は飲む・食べる機会が多く、夏から秋にかけて、食事や運動に気を付けて減量に成功したのに、年末年始にリバウンドしてしまう人がいます。
そういった人に「年末年始は食べ過ぎや飲み過ぎに気を付けて!」など、あいまいな言葉を投げかけても、あまり効果は上がりません。
なぜなら、そういった人たちはすぐにその言葉を忘れてしまい、「今日ぐらいはいいだろう」と考えて、食べ過ぎるからです。
体重増加や減量成功後のリバウンドは、休日が続く連休や年末年始に始まるといわれています。
とくに、肥満者ではその傾向が強いといわれています。
まずは、昨年までの年末年始の過ごし方や体重の変動を確認します。
次に、年末年始に体重が増加しやすい人には、年末年始の過ごし方について、対策を事前に立てておくことが大切です。
年中行事などハレの日(非日常)に、どんなことに気を配ればよいかがわかるといいですね。
「昨年の年末年始の過ごし方はいかがでしたか?」
「体重計に乗ると、体重が増えたのがすぐにわかりますよ」