チョコレート好きな人は脳卒中になりにくいって本当ですか!?
これまで、チョコレートは心臓血管に有益な効果をもたらす可能性があるといわれてきました。しかし、科学的根拠が少ない状況でした。
今回、JPHC study(主任研究者:国立がん研究センター 津金昌一郎氏)において、チョコレート摂取と脳卒中リスクの関連について大規模な調査研究が行われたところ、女性でのみ効果が認められたという興味ある報告がありましたので紹介します。
研究調査では、1995年および1998年のデータを基本ベースに、心血管疾患・糖尿病・がんではなかった44~76歳の男性3万8,182人と女性4万6,415人を、それぞれ2009年および2010年末まで追跡調査しています。
138種類の飲食品を含む自記式食物摂取頻度調査法を用いて、各参加者のチョコレート摂取に関するデータを入手し、統計的処理を行って、チョコレート摂取に関連する脳卒中の発症リスク比を推定しています。 その調査結果の概要は以下の通りです。
・追跡期間の平均値は12.9年で、脳卒中の発症が3,558件にみられた
(脳梗塞2,146件、出血性脳卒中1,396件)。 ・年齢・BMI・ライフスタイル・食事摂取量・他の危険因子の調整後、女性において、チョコレート摂取が脳卒中リスク低下に有意に関連していた。 ・男性における関連は有意ではなかった。
つまり、女性においてのみ脳卒中発症に対してチョコレートの有効性が認められたということです。
女性にとっては朗報ですね(^_-)-☆
ただし、だからといってチョコレートの過食はカロリーオーバーや糖分摂取量が増加しますので注意が必要ですよ
原著論文はこちら
Dong JY, et al. Atherosclerosis. 2017;260:8-12.