くめちゃんのつぶやき脳 No.131 ◇電子レンジ熱傷の原因となる食材は!?
突然ですが、みなさんは、電子レンジで熱傷を起こし治療を受けた人がいるとすると、どの食材を頭に思い浮かべますか?
みそ汁? カレー? ふっふっふ、実は違うんです!
今回は真面目なのになぜか面白い論文がありましたので紹介します。
さて、「電子レンジ熱傷」の定義ですが、ここでは基本的に電子レンジで加熱した
食材が爆発して熱傷を負ったものとします。
電子レンジ自体の不具合で、機械そのものが爆発したものは含まれません。
まぁ、どうでもいい定義ですが…。
実はお正月、お雑煮を電子レンジで温めていて出すときに溶けて突沸したお餅が指にかかり軽い熱傷を負いました( ;∀;)
恥ずかしい限りです。
そこで、電子レンジ熱傷について論文検索を試みたというわけです。
ところが「電子レンジ熱傷」自体が非常にまれなので、過去の文献を探してみても、症例報告かケースシリーズのいずれかでしかありませんでした。
今回は、電子レンジ熱傷の世界では最も新しいと思われる、2016年に報告されたケースシリーズを紹介します。
これは、英国の熱傷センターで後ろ向き研究*による「電子レンジ熱傷」を集めたものです。
(*後ろ向き研究とは後ろを向いてする研究ではありませんよ(^_-)-☆
これから新たに生じる事象について調査する研究を前向き研究というのですが、反対に過去の事象について調査する研究を後ろ向き研究と呼びます。つまり、過去の報告されている研究調査結果を集めて、そこからある事実を導き出すという研究手法です。過去の症例報告が後ろ向き研究の代表的なものです)
さて、電子レンジ熱傷に関しては6年間で、たった8例しか見つかりませんでした。
とはいえ、「電子レンジ熱傷」界では8例でも十分過ぎるほど大規模な報告になるのです!
結果は
8人のうち、4人がジャガイモ、4人がたまごでした。
すごい! 引き分け!
基本的に熱傷面積は体表の2%未満と狭いエリアで、受傷者の平均年齢は41歳でした。
6人(75%)に眼外傷がみられました。
爆発した食材が眼に飛んできたのです。1人は永続的な視力障害を残してしまったそうです。
さて、「ジャガイモvs.たまご」で考えたとき、どちらの文献的報告が多いでしょうか。
実は、これはたまごなんです。
いや、たぶん。調べた感じでは、たまごの報告のほうが多いです1-4)。
よくテレビでも「ゆでたまごを電子レンジでチンするな」と紹介されていると思うので、皆さんも注意してくださいね。
引用文献
1) Godwin Y. Burns. 1998;24:585-586.
2) Wolf Y, et al. Burns. 2001;27:853-855.
3) Gagnon MR, et al. Eye Contact Lens. 2005;31:109-110.
4) Offer GJ, et al. J Accid Emerg Med. 1995;12:216-217.